カラダ相談室

1 2

坐骨神経痛椎間板ヘルニア腰痛

腰痛なのですが…。(高校2年の男子です。)

高校に入ってからアメフト部に入り、週6ほどで練習してきました。(ポジションはディフェンスです。)ですが去年末に入り、最初は他のところがもっと痛かったので気にしなかったのですが腰が少しずつ痛くなり、病院にいきました。そのときは2週間の安静ということでクスリをもらいました。

年を越えたあたりでは立ち上がるときや、座ったときなどに激痛を感じるようになりました。クスリも飲み続けましたがあまり効き目が感じられませんでした。そこで、地元の整骨院に通うようにしました。そこでもさらに2週間の安静と言われ、良くなるような気がしたので通い続けました。

病院に行ってから練習はしていなかったのですが、2月の中旬から下旬にかけて痛みもそんなに感じられず、よくなったので1週間の準備期間(30分ほどのウォーキング)などを経て練習を再開したところ、3回の練習で再発し、今では最初のころより痛みがひどいような気がします。

父も兄も腰痛持ちなので遺伝的なものもあると思うのですが・・・。アメフトは続けたいので、完全に治るかどうか教えていただけますか?
お願いします。

「完全に治る」かと言えば、残念ながら難しいなと考えます。

将来的に、大学でのプレーや、プロを目指していますか??
結論から言うと、完全に「治る」かは微妙だと思います。

まず、アメフトが激しいスポーツだという事。
続けていきたいという気持ちが強い事=治りかけに無理をして再発する可能性がある。
(実際に再発し痛みが強くなっていること=違う場所にも影響が出たと思われる)

但し「痛みと付き合いながらプレーする」事は”可能”だと思います。

その為には、練習、試合に耐えうる体を作ることです。
まずは走り込みで下半身を鍛え、そこから腰周囲、上半身、首と鍛えていくことが
遠回りなようで近道な気がします。
地味な練習ですが、続けていく事で結果は出てくるとは思います。

ですが、無理をする事で、将来的に常に腰痛は付きまとうと思いますので、
そこは受け入れながらプレーをするように意識して下さい。

何かご要望がございましたら、一度ご来店・ご相談下さい。

日本橋矯正スタジオ BodySign(ボディサイン)
03-6661-0880

日本橋・人形町産後・骨盤矯正腰痛

産後の骨盤矯正は行われていますでしょうか?

産後、3カ月なのですが、腰痛がひどく、骨盤も開いて歪んでいる感じで嫌な違和感があります。

日本橋人形町に住んでいて近くの整体院を探していたのですが、近い事もあり行ってみたいと思っています。

(20代主婦)

はい、産後の骨盤矯正もしております。

当サロンのコース選択で言えば、
『全身骨格矯正コース(初回:約60分)』が良いかと思います。

もし、60分は難しいということであれば、一度ご相談下さい。

お近くと言う事なので、お気軽にご来店ください。

日本橋矯正スタジオ BodySign(ボディサイン)
03-6661-0880

坐骨神経痛椎間板ヘルニア腰痛

坐骨神経痛が治りません

初めまして。当方は40代前半の女性です。

2年ほど前に、左の臀部~太ももの後ろ側に痛みが出るようになり、病院の整形外科を
受診しました。
MRI撮影を行ったところ、第五腰椎と仙骨の間の椎間板ヘルニアが原因の坐骨神経痛との
診断を受けました。
手術するほどの重篤な症状ではないとのことで、鎮痛剤を処方されて、経過を見るように
言われました。

一時は、座薬の鎮痛剤を使うほどの痛みのあった時期もありましたが、次第に小康状態
になり、昨年後半からは、毎朝1錠程度の鎮痛剤服用で、さほど痛みが気にならない状態
になって来ました。
しかし、鎮痛剤の服用をやめてしまうと、痛みが出るため、服用を続ける状態がです。

先月中旬になって、今まで痛みが出ていた箇所に加えて、左足の小指~かかとにかけて
の筋に、ビリッとした痛みが走るようになりました。
湿布を貼っても良くならないので、先週の土曜日にかかりつけの整形外科を受診した所、
この箇所も坐骨神経痛が出る場所とのことで、今までの鎮痛剤が効かないようなので、
末梢の血流を改善する薬を新たに処方してもらいました。
まだこの薬の効果が現われていないのか、前かがみになったり、小走りになったりすると、
左足にビリッと痛みが走ります。

鎮痛剤も、あまり長期に渡って服用を続けると、胃を痛めるので、痛みが治まったら
飲まないようにした方が良いと主治医に言われているのですが、服用をやめると痛みが
増すため、なかなか量が減らせない状況です。
来月で丸2年になるのですが、このまま鎮痛剤を飲み続けながら、坐骨神経痛との生活
を続けなければならないのかと、暗澹たる気持ちになっています。

ウォーキングやストレッチをやってはいるのですが、毎日は続けられないのが現状です。

坐骨神経痛の症状が少しでも改善する方法がありましたらご教示ください。

以前は座薬を使わなければいけない状態だったようですし、今も違う箇所にシビレのような痛みが出始めたという事は、かなり我慢なされたことでしょう。

はっきりした原因は解りませんが、状況として腰椎、仙腸関節の歪みが考えられます。
腰から梨状筋(坐骨神経の通り道)付近の筋肉の緊張も強い事でシビレも強く出ているのでしょう。

当サロンでは、坐骨神経痛の場合以下の2コースを受けていただいています。
①「全身骨格矯正 コース」(初回:約60分/2回目以降:約40分)
②「全身骨格矯正 ショートコース」(約30分)

ヘルニアがあるようなので、施術を始めるとすれば少しお時間がかかると考えていただければと考えます。(時間はかかりますが、徐々に改善していきます。)

対処法としては、
ウォーキングやストレッチ運動もしていますし、予防に繋がっているのではとも思います。

なかなか毎日続けることは大変ですが、他に、腰に負担のかからない対処法として、プールや太極拳などのインナーマッスルを鍛える事が出来るものを始めてみてはいかがかと思います。

私達のようなサロンや、鍼灸・マッサージなどの治療院さん、病院等に通う事も大切ですが、ご自身で意識を持って改善していく努力も必要になります。

ですが痛みがひかないようであれば、一度当サロンにもご来院し、施術を受けていただければと思います。

日本橋矯正スタジオ BodySign(ボディサイン)
03-6661-0880

1 2

頭の痛み、首の痛み、眼の疲れ、背中の痛み、腰の痛み、足のシビレ・ムクミ
などでお困りの方は、悩まずBodySign(ボディサイン)にご相談ください。

お問い合わせ